My One-Plate Dish ※現在デザイン検討中なため全体的に見にくいかもしれません。

1人ドイツ旅6日目:ラインフェルス城からのハイデルベルク

さて、バタバタとドイツの旅行記をあげておりますが、旅も終盤。
6日目はラインフェルス城で目覚め、そこから「バッハラッハ(Bacharach)」を経由し、
そしてこの旅の最後の街「ハイデルベルク」へ向かいました。

前日は夜に到着したため、満足にライン川やお城の外観を見ることができなかったラインフェルス城。
朝食会場はライン川を見下ろせる場所にあり、「朝1いい席を!」とのアドバイスを受け、
颯爽と7時に向かったのですが、私以外は1組のご家族がいる程度で、シーン・・・
何なら私より遅く来た従業員さんもいたり、紅茶用のお湯がぬるかったり・・・・
何より、冬のせいかこの日の天候のせいか、寒々としたライン川は少しばかり寂しい雰囲気もあり・・・
勿論朝からパンにハムにチーズにフルーツにと食べまくりましたが。
germany6-3
※これは外に出て撮った写真です。

一度部屋に戻った後、9時近くになりカメラを持って外に出ました。
そこでレストランの前を通りがかるとかなりの人がいて盛り上がってました・・・私が行った時間は早すぎたか。。。

ラインフェルス城は、残念ながら冬は閉鎖中であるため中に入ることができません。
germany6-2
とても歴史があり、是非とも中で見たかったのですが。。。残念。
絶対にいつかリベンジしてやる!と誓いました。

ただ、外観から見る姿だけでも素敵です。
ゲームの世界を覗いているような景色です。

私が宿泊したのは本館ですが、気にせず予約すると新しくできた別館になるそうです。
是非ともホテルは本館を指定することをお勧めします!!
germany6-1

germany6-7

さて、ゆっくり写真を撮った後はホテルをチェックアウトし、ライン川沿いの列車で昨夜来た道を戻ります。
germany6-9
これが行きでは怖くて写真すら撮れずただただ無言で駆け抜けた道。
外套がなくて怖すぎた・・・

germany6-8
無人のザンクトゴアール駅。

ライン川沿いの電車でまた東の方へ。
が、途中にあるバッハラッハという街に立ち寄り、「シュターレック城」に向かいました。
これまた山の上にあって大変だった・・・
germany6-10
雨も降ってたからすべりそうで・・・
で、私以外はほとんど人もおらず(冬やから?)

シュターレック城はユースホテルになっているのですが、残念ながら私が泊まりたかった日は満室でね・・・
こうやってちょっと立ち寄る程度になりました。
germany6-11

バッハラッハは本来街自体とても可愛らしいということなのですが、如何せん日曜日。しかも雨。
ほとんど人もいない。店も閉まってる・・・
これも、暖かい時期にまったりとしに訪れたいな~と思いました。

germany6-12

さて、この日の目的地である「ハイデルベルク」へ向かいます。
電車を乗り継ぎお昼頃に到着。
ハイデルベルクは観光地ではありますが、主な見所のある中心部はは少し離れた場所にあります。
行き方としてはバス、路面電車、タクシーと色々ありますが、私は時間もあったので徒歩で向かうことにしました。

この日のホテルは中心部のさらに端にあるハイデルベルク城の麓近く。
まずは、駅から中心部入り口の「マルトク広場」を目指し、そこからネッカー川を渡って「哲学者の道」を通り、ホテルに向かうことにしました。

まずは駅からのんびりと徒歩でマルトク広場へ。
途中(塾の)くもんがあるのを見ながら路面電車の線路に沿って歩く。歩く。歩く。
ふとしたとき、すれ違った電車の行き先が「マルトク広場」になっていることに気がつく。
あれ?なぜ目的地行きの電車とすれ違うのだろう・・・

スマホのコンパス確認。(これは通信できなくても使えると、前日の迷子のときに気がついた)
全く真逆に歩いてますやんorz
最後まで1日1迷子を貫き通しました。

慌てて逆向きに歩き始め、ようやくマルトク広場到着。
いやー人いっぱい。日曜だもんね。

そのままネッカー川を渡り、哲学者の道へ・・・

と、その前にちょっと疲れたしお腹もすいたので川辺でパンを。
germany6-14
川自体は正直色が汚かったのですが、日差しも暖かく、人もいて、のんびりとすごすことができました。

この時点でもう6日目も午後。旅ももう終わりです。
翌日はハイデルベルク城を午前中観光して、午後は空港へ移動。
あっという間に1週間の旅が終わってしまうな~と。

英語も大して喋れず、お店やホテルの方々に迷惑かけまくったな~と。
山での遭難しかけたことを除けば、大きな事件や事故にも巻き込まれず、順調に進むことができた旅でした。
楽しかったなー・・・

という思いにふけつつ、パンを食し終わったので哲学者の道へ。

germany6-15

この哲学者の道、確かに道自体は散歩にも最適なのですが、なんせかなり高度が高く、川沿いから行くには相当上らなければならず・・・
しかも階段。めっちゃきつい。。。
germany6-17

本当、ドイツではしょっちゅう重力に逆らってます。。。

日曜日で気温も高かったこともあり、登りきるとかなり人が多かったです。
ちょっと汗かいたぐらいで。
道沿いのベンチの使用率100%に近かったかと。

哲学者の道から見えるハイデルベルクの市街地とお城。
germany6-18
翌日はこの写真の真ん中上にあるお城に行きますよ~

それにしてもいい景色。気持ちよかった。

更に歩いて今度は降ります。
germany6-19
勿論こっちから上ってくる人もいます。

こうして、今度は中心地の端にたどり着きました。
ハイデルベルクのお城の麓ですね。

germany6-20

germany6-21
なんか、この像に群がってた・・・

ホテルは「Hotel Goldener Falke」
1階がレストランになっているホテルです。

germany6-23

ホテルは部屋の半分以上をベッドが占領している!?というぐらい狭いお部屋でしたが、快適快適。
germany6-22
(ちょっとケチったのw)

何よりホテルの人がすっごい親切だったんです。
この日対応してくれた女性も、翌日対応してくれたお兄さんとおじさんも、本当に皆親切。
チェックインのとき、こちらから聞かなくてもWifi使うかと言ってくれて、丁寧にやり方も説明してくれました。

ご飯を食べ、まったりしてお休み。結構早く寝た気がします。
翌日はとうとう最終日です。
長かった旅も終わりを迎えてしまいます。

最後に写真。

germany6-4

これ猫城かな?(今は日本人が所有者という。残念ながら見学はできませんが)

以下ラインフェルス城。