My One-Plate Dish ※現在デザイン検討中なため全体的に見にくいかもしれません。

熊野古道の旅その2

もう自分ですら忘れてしまいそうな熊野古道の記録を。。。
出来たら2013年中に更新しておきたい。

さて、熊野古道の旅2日目は那智の方に行ってきました。
ゆっくり寝るはずが、6時ぐらいには目が覚めてしまい(予定では7時起床)、勿体ないので温泉へ。

8時ごろには勝浦駅前からバスに乗り、 大門坂駐車場から那智の滝に行くコースに出発。
こちらは土曜日+観光地なこともありかなり人が多かったです。

kumano1

ちなみにこの日は快晴。
kumano24

観光客が多いと言っても、やはりおじさまおばさまたちには長距離は厳しいのか、人が多いのは最初と最後だけで、途中は私一人になる時間もできゆっくり歩くことができました。
それでも前日の古道に比べると普通の格好をした、ちょっと興味あって来ました、という若い方が多かったイメージ。(前日すれ違う方は大半トレッキングスタイルでした)
kumano4

kumano3

そして、「那智の滝」へ到着。
途中ちょっと迷ったけど(笑)

kumano25

こちらも観光客多数です。

kumano26
マイナスイオンいっぱい浴びてきましたー
そして、微かに虹が出ています。
(後から見て気がついたんだけどね笑)

で、一応これで目的は達成されたわけです。
大門坂~那智の滝は非常に距離が短いので昼前には終わってしまいました^^;

けど、また田辺まで戻らなければならないので、予定よりちょっと早かったのですがバスで那智駅まで行きました。
そこから、確か2時間ぐらいを和歌山の南、海沿いを電車でのんびり行こう、と思ったのです。

那智駅は、那智と付くのだから人が多いんじゃね!?
なーんて思ってたんですが、まさかの無人駅。

券売機もこんなん。
kumano27

写真じゃ分かりづらいけど、切符が普通の感熱紙みたいな、
普通のペラっとした紙で出てきました^^;
発車までわりと時間あったけど、結局誰1人来ず、ホームには私のみ。

kumano28

夜なら激恐でしたが、昼間なので静かだし、なんか不思議で贅沢な感じ。
当然改札もないから、途中ちょっと外出て近くの道の駅でお寿司買って一人で食べたし(寂)
帰りも、バスを1本早いものに変更して帰阪。
が、途中渋滞で到着が遅くなったので、早めてよかったです。
(まー案の定爆睡で気が付いたら大阪だったんだけどねw)

そんなわけで私のゆる~い熊野古道旅終了です。

1週間前に竹田城に行くのに歩いたからか、全く筋肉痛にもならずでした。
まー移動に費やす時間が多かったので、その点は仕方がないけど、ちょっと勿体ない気がします。

「一人で熊野古道行ってきた」と言うとなぜか驚かれるのですが、
寧ろ私の周りの人は皆一人で行ってるからそういうものかと思ってました^^;
実際誰かと行ったら、たぶんペース合わせたり合わせられたりして大変なんじゃないかな~と。
そういう点では一人でよかった。
夜のご飯も一人だからこそ色んな人とお話しできたと思います。

が、やっぱり寂しいものは寂しい。
遠征の行き帰りとは違いますね・・・。
熊野古道に行くなら1人がいいですが、それ以外の旅行は誰かと行きたい、と心に決めた旅でした。

そうそう、最後に。
ただ私はウォーキングに行ったわけではないのです。
一応、これまで28年間生きてきた人生をふと振り返るために行ってきたのです。
2013年は、非常に色んな事に挑戦した年でした。
正直、たくさん迷って、悩んで、泣いて、泣いて、ボーっとして、気が付いたら時間が過ぎていてあっという間に8kg痩せたのよ(ダイエットーなんて言ってますけど、実際は気が付いたら痩せてたっていうオチ笑)
けど、楽しいことも多かった。ワクワクドキドキすることもたくさんありました。
文字通り、たくさん泣いてたくさん笑った年でした。

30歳を手前に、自分がこれからどうしたいか、それを考えるためにに立ち止まる時間が欲しかったので、今回は熊野古道に訪れました。
まだまだ迷うこともある人生ですが、私のモットーは「楽しいことをして生きる」なので、例え悩んでも最後は笑っていたいと思います。
2014年も、私らしいような、今までの私じゃないような、そんな1年にしたいです。

今年1年ありがとうございました。
また来年もよろしゅうに。

ほな、皆さん良い落としを~
明日から京都に帰ります。